4月に双葉の公民館主催で開かれる、「かたりとみっく®」体験教室のために、

りんりんスカーフを作り始めました。

(実用新案登録第3203066号)

このスカーフ、リトミックでよく使われるスカーフにプラスして、音が出るようにできないか・・・と、

由紀子先生と考えて生まれたものです。

今では生徒さんたちがとても喜んで使ってくれて、お教室にはなくてはならない教材になっています。

まったくのオリジナルですから、売っているわけでもなく。

全て自分たちで作っています。

材料はもちろん購入するのですが、作り方はとってもアナログ。(笑)

まず、私 三浦がスカーフの大きさに生地をカットしつつロックミシンをかけるところから始まります。

そこから先は、由紀子先生との手作業でひとつひとつ仕上げていくのですが。

最初の頃は、ロックミシンひとつかけるのにも失敗が多く、泣きたくなること度々・・・

でしたが、回数を重ねるってすごいですね(^_^)

今回は本当にスムーズにできて(^^♪

これでまた、お教室の生徒さんたちが楽しんでくれること、心から願っています。

4月開講のオープンクラスでももちろん使いますので、ぜひぜひご参加お待ちしています!

 

 

             by kazuko