アートセラピー×読み語り×音楽=「かたりといろ」

今年も8月4日(土)山梨県立図書館「交流ルーム104」にて開催します。

3連休、皆さまどのようにお過ごしですか?
「暑くて家から出たくない~!」という気持ちが拭えませんが・・・。
私、笠井は子どもたちの為にワークショップの準備や研修など、
この連休もちょっぴり頑張っております。

今年度のアートセラピーは子どもの五感を育むべく、新たな取り組みを始めています♡
アロマでの「香育」を活用して心と思考、思考と感性を刺激したり・・・・。
今月は、子どもも楽しめる「食」×「アート」なワークショップを開催します。

そして、いよいよ夏休みは「かたりといろ」。
こちらのワークショップは音楽と絵本の読み語り、そしてアートセラピーを体験して頂けるという、
と~ってもゴージャスなワークショップなのです。
毎年テーマを変えて開催していますので、昨年参加して頂いたお子様も大丈夫!
いつでも楽しんで頂けるワークショップですよ☆

山梨県でこのワークショップに参加できるのはかなり貴重な経験だと思います。
なぜなら、全国的にも珍しい取り組みだから。
全国様々な場所でリトミックやピアノ教室をしていらっしゃる先生、
同じようにアートセラピーをしている先生などにこの取り組みのお話をしたところ、
「へ~!すご~い!!おもしろそう~。」
「そんな事できるんですね~。」などと、毎回かなり興味を持って頂いているのです。

私自身、このワークショップの開催を毎年楽しみにしていて、

「どうせなら、もっと頻回に定期開催したらいいのに・・・」とすら思っています。

和子先生・由紀子先生はいつも細やかに準備をして下さり、
(大雑把でなりゆきな私とは大違いですな・・・)
二人でしっかりと音合わせなどをしていると思われます。
(その辺りは私にはさっぱりわかりませんが)

私は、当日のお子様の絵からその子の様子などを読み解き、保護者の方にお伝えさせて頂きます。
短い時間ではありますが、少しでも今後の子育てのお役に立てるよう、
また、当日、お子様が思い切り楽しんで頂けるよう、全力で頑張りますのでご期待下さいね!

かたりといろのお申し込みは メールフォーム にて受付けています。

この夏は、みんなで「ちびっこアーティスト」になろう!!
皆さまのご参加、心よりお待ちしています。