「かたり」と「リトミック」~「かたりとみっく®教室」なつまつりを開催しました!

まずは発声紙芝居でいろいろ語りかけて声を出してもらいます。

創作リズム絵本リズムの勉強も。

いつものりんりんスカーフ初めて参加のお子さんもすぐ出来ちゃいますよ。

さかなつりヨーヨーつりシール貼りも。みんな真剣!

今年のなつまつりのテーマは「音階」

ヨーヨーでは音当てもしました。

わなげもドレミの勉強

いつものドレミの色に同じ色の輪っかを投げよう!

と思ったのですが、これはなかなか難しかった!!

線路にみたてた音符の上を脱線しないように気を付けながら(^-^;

和子先生の曲に合わせて進みます。

ひとりひとり披露するはずが

…連結してました(^-^;

そうだよね、みんなでやりたいよね~

花火大会の会場へ着いたので(というテイで)

和子先生の音をよ~く聴いて

打ち上げ花火をしたり、線香花火がポトンと落ちたり、即時反応を楽しみました。

さて、今回初めてパネルシアターに挑戦しました!

先日「パネルシアター&あそび歌カフェ」の講習会へ参加してきまして

パネルシアターを(初めて作ったのでまごまごしてしまい同じテーブルの優しい皆さんに教えていただきながら)作ったり

作った「くるくるジュース屋さん」の演じ方を教えていただいたり。

しかも

その手遊び歌を作詞作曲した荒巻シャケさんご自身が歌ってくれたり

このパネルシアターの構成もされている藤田佳子先生が演じ方や

こんな時はこうする!まで教えてくださったり…

とても勉強になりました。

その「くるくるジュース」もみんなで楽しみました。

 

みんなの、出来たよ!楽しかったよ!の声が嬉しいなつまつりでした。

   yukiko