「かたり」と「リトミック」~「かたりとみっく®教室」

10月も良く学び 良く遊びました(^O^)/

毎回繰り返すプログラム

♪おなまえよびますよ の歌に始まり

集中力のあるうちに、ひらがなカード(発声発音)

そして大人気のベルハーモニーりんりんスカーフへと続きます。

ベルハーモニーはドレミの勉強であるとともに

色の把握や手先の訓練にもつながります。

ワークドレミ磁石などで何度も繰り返すうちにドレミを自然と覚えます。

りんりんスカーフは、リズム・表現・拍・高低を身につけます。

勉強のあとはあそびの時間です。

“あそび”といっても、その中には様々なプログラムが組まれています。

今回はハロウィンマントを身につけてなりきったところで(^-^;

ハロウィンの紙芝居で言葉を引き出したり

リズムの勉強が隠されていました。

「楽しいね」「次はなにかな」「ぼく出来るよ」「もっとやりたい!」

そんな言葉が嬉しい瞬間です。

さて、毎年何校かの小学校の読書集会へお招きいただいていたのですが

コロナ禍にて今年も1校のみ、しかも対面では開催出来ず

和子先生のレッスン室で撮影したものをお届けするかたちとなりました。

(各絵本の著作権申請に快諾下さった皆様に感謝申し上げます)

児童のみなさん、楽しんでくれるかな。

後日感想文をくださるそうです。

   yukiko