「かたり」と「リトミック」~「かたりとみっく®教室」4月のカリキュラムは、春にお馴染みの「ちょうちょう」が登場です。
まずは、由紀子先生お手製の絵本「おはなばたけは どこですか」を読んでいきます。
この絵本には仕掛けが色々あるのですが、ある1ページは生徒さんに絵を仕上げてもらえるようになっています。
これによって、生徒さんに自由な発想力が身につきます。
絵本を読んだ後は、絵本に登場した虫たちを捕まえます!
由紀子先生が持った木の枝には、たくさんのかわいい虫たちが。
上下左右に動き回る虫たちを捕まえるには、腕をいっぱいに伸ばしたり、大きな生徒さんになるとジャンプしたり。
小さなレッスン室ですが、体を動かすカリキュラムもしっかり入っています。
捕まえた虫を確認し合います。
由紀子先生の言った虫と同じ虫のカードが出せるかな?
物を見分ける力、聴く力を養います。
そして「ちょうちょう」のカリキュラムの仕上げは、ちょうちょうの羽にシールをペタペタ。
一緒に五線譜にもペタペタ。
最初はわからなくていいんです。何度も何度も繰り返していくうちに、五線譜が見慣れたものになり、音符が身近なものになっていきます。
先日、体験に来て下さった生徒さん、まだまだ小さいのに、五線譜に書いてある音符に合わせて、上手にマグネットを置いてくれました!
好きなこと、得意なことから集中する力がついていきます。
そして、かたりとみっく®教室に何年も通ってくれているベテラン生徒さんになると、レギュラープログラムで使う「りんりんスカーフ」も、こんな大胆なアレンジになっていきます。(笑)
新年度も楽しくスタートです!
kazuko