「かたり」と「リトミック」~「かたりとみっく®教室」

5月前半はこいのぼり

参加型創作絵本では、トントントン!はいどうぞのプログラムを組み入れながら進めました。

トントントンのリズムと、扉を開けた時に何が出てくるかな?のワクワクを感じてくれたかな?

5月後半はやおやさん

やさいマラカストウモロコシのギロシェーカーでリズムの勉強。

また「どのフルーツが好きですか?」「先生は○○が食べないな~」など

会話をしながら発声を促し、遊びながら学びます。

ワークも野菜の塗り絵。カラフルやさいに仕上げてくれました。

そうそう、サクラクレパスのホームページに

《クレヨン・クレパスを身近なものできれいにする方法》

が載っていましたので、きれいにしてみました。

新品のようにきれいになりました。

毎回繰り返すプログラムに「りんりんスカーフ」があります。

リズム・表現・拍子・音の高低が流れの中で学べます。

子どもたちの手にかかると……上記のねらいの他

楽しい広がりをみせてくれます。

和子先生が弾いている最中にりんりんスカーフをピアノの上に(^-^;

和子先生、「弾けないよぉ~」と言いつつ、最後までちゃ~んと弾いてくれました。

さて、5月で卒業の生徒さんの修了式をしました。

我が家のご近所のYちゃんは、

教材作りのサイズ合わせ(ハロウィンのマントなど)の際

よく付き合ってくれました。

卒業しましたが、これからもよろしくね(^_-)-☆

 

      yukiko