「かたり」と「リトミック」~「かたりとみっく®教室」

甲府クラスオープンクラス

(ご希望によりオンラインクラス)があります。

和子先生のピアノレッスン室にて開講の甲府クラス

ただいま感染症拡大防止対策として

各ご家庭ごとのプライベートレッスンに。

オープンクラスはお借りしている県立図書館からの定員制限により

お申込み先着3組(8名)までとしています。

先日のオープンクラスは2組5名+私たち講師2名で開講しました。

もうすぐ6歳になるお姉ちゃん、

日頃から妹を気遣っているのがわかります。

妹もお姉ちゃんの真似をして、

(時にはそれぞれ主張しますが、それが姉妹というもの(^-^;)

とてもほほえましい姉妹です。

そして今回嬉しかったのは・・・

小さな子が好きというお姉ちゃん、

優しく優しく、面倒をみてくれました。

玉を集めて渡してあげて、鬼が倒れるまで見守ってくれました。

妹ちゃんも、自分ももっとやりたかったでしょうに

お姉ちゃんを見習って、お手伝いしてくれました。

(もちろん姉妹ちゃんたちにもたくさん楽しんでもらいましたよ)

こういった年齢差によるやりとりも大切ですね。

ありがとね。

良く見て、良く真似て、たくさん覚えてね。

 

さて、毎年何校かの小学校の読書集会に招いていただいていますが

今年度はコロナ禍にてお邪魔することが出来ませんでした。

すると、ある小学校から、

放送室から全クラスへ流したい!とのお話が。

なるほど!この手がありました(^O^)/

さっそく、これこれでこの絵本を小学校の放送で…と著作権の許諾もとり

私の語り・和子先生のピアノで、絵本の絵とともに流していただきました。

嬉しい感想文の綴りを頂戴しました。

ありがとうございます。

内容は・・・

また次回!

 

    yukiko