土曜日オープンクラス クリスマス会を開催しました。

いつものように元気よく「手遊び」をしたり、「りんりんスカーフ」をしたり

拍を感じる勉強をした後で

いよいよクリスマスプレゼント!

「クリスマスの帽子を作ろう☆彡」

帽子にオーナメント風の飾りを貼り付けていきます。

みんな真剣 (^O^)/

帽子をかぶったまま後半は

「トントントン はい!どうぞ」のクリスマスバージョンでリズムの勉強。

ケーキ・トナカイ・サンタクロース・プレゼント

二分音符・四分音符・八分音符

さまざまなリズムも自然と叩けるように。

クリスマスツリーから飛び出してくるのはドレミファソ

なんの音かな?みんな歌えるかな?

かたりとみっく®ですから、発声もぬかりなく促していきます。

いいお声が出ていました。

そして由紀子&和子によるベルハーモニーでのクリスマスソングの演奏は・・・

みんなが一緒にたたき出しちゃって(笑)大合奏♪♪

そうだよね、たたきたいよね(^-^;

「ちょっと待って~!先生に演奏させて~~~!!」

とお願いしたって、みんなで好きな音、たたきます。

パンパンパン♪

でもこうやってのびのび音楽を楽しむのも、いいですね。

 

クリスマス会、楽しんでくれたかな?

明日はクリスマスイブですね。

みんなのおうちにも、サンタさん来てくれるね。

どんなクリスマスだったか、お話きかせてね。

 

   yukiko