今日のオープンクラステーマは「たべもの」

ポケットから、何が飛び出してくるかな?

「飴」かな?「キャンディー」かな?どちらでも良いよ~

「ビスケット」かな?「クッキー」かな?どっちで言ってみる~?

・・・と順調に進み

「ホットケーキ」のつもりで作っていった教材で

「パンケーキ!」と(^-^;

おお、そうね、「パンケーキ食べたい!ネ」(笑)

こちらも「パンケーキ」とはっきり大きな声で言えました。

「みんなでお菓子作ってみようか!」と

こどもアナウンス発声教室の新教材・発語プログラム「おかしをつくろう」の紙芝居へ。

作る気満々のみんなは

お手手を洗って準備する紙芝居で

水の流れる音を言いながら、真剣に手を洗ってくれました。

かわいすぎます!!

材料の名前・フルーツの名前、たくさん見つけて、丁寧にひとつひとつ声に出しました。

お楽しみの製作は、かき氷にトッピング!

ピッタリサイズの入れ物が無くて、娘が手描きで仕上げてくれました。

かたりとみっく®ですから「ドレミシール」を貼りました。

ぐるっと一周、バランス良く貼れた子もいて、おいしそ~~~に仕上がりました。

和子先生の演奏に合わせて、

パンケーキがぐんぐん膨らんだり、かき氷を食べてキーンと冷えたり

楽しかったね。

今日は初めて参加のお子さんもいらしたのですが

りんりんスカーフなんてなくのかな?

上手に出来ました♪

りんりんスカーフ 打ち上げ花火

八分音符 四分音符 二分音符!!

また次回も

遊びながら、たくさん学びましょう♪

 

    yukiko