「かたり」と「リトミック」~「かたりとみっく®教室」

7月のオープンクラスは「たなばたリトミック」

童謡を歌ったりリズム絵本に挑戦したり、いつものりんりんスカーフベルハーモニーのカリキュラムのあとは

和子先生のピアノに合わせて、たなばたリトミックで身体を動かしました。

高い音が聴こえたらお星さまは???低い音が聴こえたらどうする???

ヒュ~ンと流れ星も。 (かわいいお星さまたちに追いかけられました(^-^;)

そして

先日私、petapeta-art®のアドバイザーになったので

かたりとみっく®教室内でもペタペタアート (^O^)/

喜んでもらえたようで良かったです♪おうちに飾ってね。

生徒さんたち、ペタペタするがとっても楽しそうでした。

また違うモチーフでペタペタしましょうね。

 

さて、毎度子どもたちの発想に驚かされるのですが・・・

赤ちゃんの頃から通ってくれているKくん。

いつもベルハーモニーはこのように ↓

ドレミカードの上に並べて叩くのですが

今回は・・・

敷物のお花模様の上に

「お花が咲いたよ~」と言いながら置いてくれました。

花の色とベルハーモニーの色を考えながらちゃんとお花の真ん中にくるように。

Kくんの叩く音を私が歌い、和子先生が即興で伴奏をつけてくれて

この世で1つしかない現代音楽の花が咲きました♪♪♪

 

子どもたちの発想を大切にしながら

そしてそれぞれの個性を大切にしながら指導してまいります。

    yukiko