「かたり」と「リトミック」~「かたりとみっく®教室」では

これまでアトリエプレジールの笠井樹子先生とともに

お子さま方対象の「かたりといろ」(かたり十色)というイベントを開催してきました。

大人のためのかたりといろも開催して!」というご要望をいただき今回初開催!

ご参加下さった皆様、会場を貸して下さった上に何から何まで丁寧にご対応下さったフラスカ様に

心より感謝申し上げます。

読み語り→お茶を楽しんでいただきながらの和子先生の演奏→塗り絵

というプログラム。

塗り絵については樹子先生がブログにアップしてくれましたので

かたりといろ

こちらをご覧ください。

読み語りは私が大好きな絵本、村山由佳さんの「いのちのうた」(集英社)を読みました。

国際芸術連盟のオーディションでも読んだ思い出の本。

小学校の読書集会でもたびたび読んでいて、

和子先生と私の読み語りユニット『かたりーな』の節目節目に読んでいる作品です。

和子先生の生演奏を聴きながら、フラスカさんの美味しいお茶を召し上がっていただきました。

塗り絵は和子先生と私も参加。

二人で似ているようで全く違う作品に仕上がり、びっくり。

そして樹子先生からのアドバイスもいただきました。

「え、なんでわかるの?」私がいま直面していて悩んでいる問題をズバリ!

よし!がんばってみるか!!そんな気持ちになりました。

参加して下さった皆様の作品も

私からみると「綺麗!」しかなかったのですが

樹子先生からの個々へのお話に

深くうなずいたり、涙ぐみながらお聞きになるかたも・・・

それぞれ、心が軽くなったり明日からの力になったら良いなと思いました。

 

さて、かたりとみっく®教室

12月は「クリスマス会」!!

ただいま和子先生とクリスマスプレゼントを製作中

今年のプレゼントは「とびだすドレミ♪クリスマスツリー」ですよ。

ひもを引っ張ってね。ドレミのどれが飛び出すのかな?

一緒に楽しみましょうね。

 

   yukiko