10月も残すところ数日となりました。
今月のお教室は、音のお勉強をいつもより沢山取り入れたカリキュラムでした。
由紀子先生お手製の歩ける鍵盤を始め、ピアノの鍵盤サイズを忠実に再現した、
1オクターブの紙鍵盤。
五線にマグネットの音符をくっつけたり(^^♪


ドレミ・・・を何度も聞き、音符を繰り返し見ることによって、いずれ学校でも
お勉強しなければならない「楽譜」に、親しみを持って接してもらえることを
願っています。

オープンクラスではスペースもあるので、大人数で賑やかに、身体ものびのび
動かすことができます。

今月はハロウィンにちなんで、
オバケのメラミンスポンジで 拍子のお勉強♪

また、レッスン室の方では、間近でグランドピアノの演奏を聴くことができます。
先日のお教室では、Y君がピアノ演奏を聴きながら
「どこから音が出るの?」を連発!(^^;
ピアノの中を見せてあげながら、音の出る場所を教えてあげると本人なりに
納得した様子。
一方のRちゃんは、ピアノ演奏を聴きながら、紙鍵盤の上で一緒に指を動かして
くれました。

それぞれの感性で、いろんなことを学んでいってくれることをこれからも
願っています。(^_^)

11月のオープンクラスは6日(火)と24日(土)の9時半から、県立図書館で開講です。
お気軽にご参加ください♪

      by kazuko