「かたり」と「リトミック」~「かたりとみっく®教室」

かたり担当、山形です。

9月は「お月見リトミック」です。

(秋の大運動会!の予定でしたが、先にお月見リトミックをしましょうね♪)

創作絵本「ころころおだんごせいぞろい」では

月見だんごに飴玉を食べさせてあげながらドレミのお勉強。

1ページ1ページ、遊びつつ丁寧にドレミを覚えながら読み終えると

みんな、きちんとドレミの順に磁石を置いていきます。

繰り返しながら、階名、覚えましょうね。

 

9月上旬の甲府クラス

ひとりずつの教室となりました。

パパと来てくれたHちゃんは、パパとのリトミック 嬉しそう♪

先生も、Hちゃんの得意なプログラムをパパにも見てもらいたくて張りきりました(^O^)/

長く続けてくれているAちゃんは、耳が良いのでもうベルハーモニー 完璧です。

今年入会してくれたYくんは

去年の教材。紐を引っ張るとウサギがピョン!

「つぎは なにかな~」とおしゃべりしながら

ひらながカードりんりんスカーフ ベルハーモニー製作

すべてのカリキュラムをクリアしてくれました。

 

さて、今年の「お月見リトミック」の教材を作りました。

間に挟んである用紙を引き抜くと~~~

ニコニコお月さまが出てきますよ。

このニコニコお月さまは、みんなが描いてね。

どんなお顔のお月さまがあらわれるか、楽しみだね。

和子先生からの提案でふわふわな雲も作りましたよ。

♪かくれた くもに くろいくろい まっくろい~~~

二拍子を感じながら、お月さまを隠すことが出来るかな?

 

次回オープンクラスは

9月11日(火)と22日(土)です。

山梨県立図書館でお待ちしています♪

 

   yukiko