「かたり」と「リトミック」~「かたりとみっく®教室」

教材担当(本当は「かたり」担当) 山形です。

今日は反省している話──

5月の教材は「バイキング」

創作絵本はメニュー仕立て。リズムクイズ付き。

クイズを当てようと、みんな近い近い(^^)

そしていよいよバイキング

「お皿に好きなの、2つ取ってね~2つだよ~~~」

・・・だよね~

2つになんて選びきれないよね~~~

ごめんごめん。

いいよいいよ、たくさん作ったから、好きなだけ取ってね。

いや、2つと決めたら2つにさせるべき?

指導の難しさを感じました。

 

さて、今回は

きちんとテンポをきざむ

というプログラムを入れました。

一定のテンポで

速くならずに、和子先生の音をよ~く聴きながら身体で感じ取り叩いていきます。

これ、音楽にももちろん大切ですが

音節の少ない日本語を相手に聞きやすく発する場合にも

とても大切なんです。

毎回少しずつ取り入れていきましょうね。

 

       yukiko