「かたり」と「リトミック」~「かたりとみっく®教室」のかたり担当・山形です。

今日は夏休みに開催するイベントの打合せをしてきました。

詳細が決まりましたらまたお知らせします♪

 

かたりとみっく®教室

ひらがなや短い文章を(アナウンサーの私の真似をして)読む「なんてよむの?」

ベルハーモニーでドレミを学ぶ「なんのおと?」

りんりんスカーフ(実用新案登録)を使っての身体表現

絵本の読み語り・ピアノの生演奏など毎回必ず繰り返すカリキュラムと

オリジナル教材による遊びや発見を取り入れたカリキュラムで構成しています。

毎回繰り返し学ぶことによって、びっくりするような成長をみせてくれます。

先日は

年中さんになったばかりの女の子(2年ほど通ってくれています)

あれ?もしかして、音が全部わかっている??

音当てをしてみました。

八面サイコロで出た目の音のベルハーモニーを叩きます。

やはり、ドレミファソラシド、全部当てました。

カタカナでわかっちゃう?とも思ったので

今度は和子先生にピアノで音を出してもらってノーヒントで。

こちらも全部当てました。

すごいすごい!4歳にして聴音ばっちり(^_-)

耳を育てておくことは、財産になります。

これからも遊びながら、覚えていきましょうね♪

 

     yukiko