おとなのための「アート×読み語り×音楽=かたりといろ」
今回はご要望を頂いた花セラピー体験をさせて頂きました。

そして、前回同様、モビリティーカフェのみなさまにご協力を頂き無事に開催できましたこと、心から感謝申し上げます。

プログラムの最初は・・・
かたりとみっく®の由紀子先生と和子先生の読み語りと音楽♪

今回は私、お花の準備でゆったり聞けなかったんですケドね・・・・。
参加者のみなさまがとてもくつろいでいらっしゃるのは見えていました。
(心の中で、いいなぁ~と思いながらの準備・・・)

朗読の後はゆったりティータイムに和子先生の生演奏・・・・。
とても贅沢!!!

お花にまつわる朗読と音楽で癒しのひととき

からの~
花セラピー体験。

自由な感性でお花を愉しむのが花セラピー

今日はどんな作品になるのかなぁ~?と楽しみにしていましたが、
やっぱり、すごかった!!!!

みんな一心に作品作りに集中。心が満たされる大切な時間です。

一人一人、アレンジするまでのお花との向き合い方が違い、
選ぶお花が違い、選ばないお花も違い、配置が違い、
そして、自分らしい作品になってゆく。
作品が出来上がるまでの時間もそれぞれに違います。
その違いが大切で、ステキなところ。

限られた時間の中でしたのでカウンセリングはできませんでしたが、
花セラピーの概要を知り、心とお花の繋がりは体験して頂けたのでは?と思っています。

私たちの人生は、今があり、つながって、未来が作り上げられていきます。
そして、その「今」をどのように生きるのか。
全て、自分の心の在り様なのですが、
皆さんそれぞれに、人生経験と生き様が出ているのは花セラピーのすごいところ。

優しい人、しっかりした人、純粋な人、楽観的な人、バランス感覚の良い人、マイペースな人
一見だけでは見えない部分が作品から垣間見えるものでして・・・。

忙殺されていて、心を無くしてしまっていませんか?
自分と向き合う時間が取れてますか?
家族との関係性を見直す時ではありませんか?
自身の欲求ばかりに心を奪われていませんか?
周囲とのコミュニケーションはどうですか?
新たに湧いた興味に一歩踏み出す勇気はありますか?
外部の情報に惑わされ過ぎていませんか?

花セラピーから受け取れるメッセージは自分自身の心の奥から発せられるものです。

今の自分の状態を知るって、大切なことですよね・・・・。
そこから、新たな人生が作られていくんですから!

今日をきっかけに、より良いお花との付き合い方をして頂けたら嬉しいです☆
お忙しい中、ご参加下さった皆様に心より御礼申し上げます。

今回ご都合がつかなかった方も
花セラピーのカウンセリングはいつでも受けられますので、
是非、あなたのお花を咲かせにいらして下さいね!

花セラピスト 笠井樹子