「かたり」と「リトミック」~「かたりとみっく®教室」

オープンクラスは山梨県立図書館交流ルームをお借りして開講しています。

図書館から定員の要請もありプライベートレッスンとしておりましたが

今月は、お申込み先着3組をお迎えして開講することが出来ました!

(なのに感染者数また増加していますねぇ、8月どうしましょうねぇ)

七夕のプログラム ↓

図書館の七夕飾りもとても綺麗でした↑

笹の葉から自分で七夕のモビールを取り

(かたりとみっくでは、“自分で選ぶ”ことも大切にしています)

短冊に願い事の絵を描いたり

ワークでは笹の葉に七夕飾りのシールを貼ったり。

今回初めて参加してくれたSちゃんも

ドレミシール、順番通り綺麗に貼ることが出来ました!

毎回繰り返すプログラム ↓ 

ロリポップドラムで音の強弱や速さを。

「七夕のリトミック」では

和子先生の曲に合わせて天の川などを表現したのですが…

ドラムでの天の川、難しかったです。

子供たちの表現にはいつも脱帽です。すばらしい!

そのままドラムを手に「ことりはなんてなくのかな?」(音の長さのプログラム)

をしよう!と思ったら

生徒さんたち、すでに野菜マラカスを持っています(^-^;

しかも仲良くちゃんと一つずつ。

こんな時、私は生徒さんたちが可愛くてたまりません(^O^)/

よ~し!じゃ、野菜マラカスでやってみよう!!

賑やかな楽しいオープンクラスとなりました。

 

   yukiko