「かたり」と「リトミック」~「かたりとみっく®教室」

遊びながら学びます。

今月は「八分音符と四分音符」

ちょうど、木のおもちゃの汽車があったので

みんなが運転手さんね(^O^)/

まだまだわからなくていいんです♪

ふ~ん、音符っていろいろあるんだぁ~…と

まずは音符に慣れ親しんでもらいたくて。

和子先生のピアノに合わせて

八分音符と四分音符

テンポ良く、汽車を進められるかな?

ワークでは私が

「タタタタタタタタ タンタンタンタン」と言いながら

音符に指差し確認(^_-)していたのですが

Yちゃんが

「ガタゴトガタゴト ガタンゴトンガタンゴトン」と表現してくれて!

わ~ほんとだ~ その方が 汽車が走っているって感じがするね~~~

と言うことで、採用(^O^)/ Yちゃんありがとう!

いつものプログラム、発声リズムベルハーモニーも♪

何度も繰り返しているので、みんな、ねらい通りに取り組めます。

 

さて、Sちゃんが

お花を作ってきてくれました(^O^)/ありがとう!

ちょっぴりお休みしたので、

あいうえお(…のつく言葉)などは少しずつ丁寧に進めたのですが…

いつもの笑顔で、いろいろおしゃべりしてくれました。

こどもの吸収力、すごい!

 

甲府クラス後半のみんなも“運転手さん”がんばるよ~!

 

    yukiko