「かたり」と「リトミック」~「かたりとみっく®教室」

4月のオープンクラス

お花畑へ出掛けたり、犬のお散歩に行ったり・・・

創作絵本「おはなばたけはどこですか」は参加型絵本。

まずはお花畑に花を咲かせます。

自分でお花を選んで絵本に貼りつけていきます。

「2つずつ、お花を選んで貼りつけようね」

「わたしね、2つともピンクのお花にしたよ」

「ぼくは2つ違う色の花にしたよ!」

かたりとみっく®では、この「自分で選ぶ」ことも大切にしています。

シール貼りのワーク、

「ドレミファソラシド、よ~く考えて貼ってね」

年長さんになると、ねらい通りに貼ることが出来てさすがです!

お花畑には

花びらとおんなじ色を貼る子、わざと変えてカラフルにする子

個性が出ました。

もうすぐ2歳になるAちゃんも

手先を使って、一生懸命貼ってくれました。

この日はフェルトで作ったちょうちょを両手にしたまま

いろいろなプログラムに挑戦してくれました。

さて、もうひとクラスのオープンクラスは

前回「おはなばたけはどこですか」のプログラムはやったので…

かたりとみっくの「みっくちゃん」と一緒にお散歩へ出掛けました。

途中、野菜を収穫?しながら (^-^;

和子先生のピアノに合わせてお散歩します。

1・2・3・4!

曲に合わせて歩いたり走ったり

犬が倒れたり たいへんたいへん!

先生汗だく(笑)

毎回繰り返しのプログラム

ことりはなんてなくのかなも、今回は野菜マラカスで♪

どんどんどんどん、出来ることが増えますね。

オープンクラスは県立図書館の交流ルームをお借りしているのですが

終了後はみっくちゃんを連れたまま図書館へ・・・

気に入ってもらえたようで、嬉しいです♪

 

    yukiko