「かたり」と「リトミック」~「かたりとみっく®教室」

3月は「ひなまつりリトミック」です。

ひなまつりの創作絵本でリズムの勉強をしたり

木琴・キューブマラカス・太鼓・ベルハーモニーなど

それぞれ興味を持った楽器で思う存分“あそび”ます。

その“あそび”から、

たくさんの語りかけにより“まなび”へと発展させます

今回和子先生作の創作絵本(パズルになっています)にハマったYちゃん。

何度も繰り返します。

わざと間違えて はめ込んで、どうなるのか試してみたりしながら、繰り返します。

…気が済むまでやらせてあげたいところですが、お時間の制約もございまして(秘)…

「もう1回やったら、次に進もうか」

「ええと、もっと“お勉強”したい!」

さすがです(^O^)/

“お勉強したい”と言われたら…先生、弱いなぁ(笑)

などと、その子その子の性格や興味、やる気に合わせられるのも

プライベートレッスンの良いところですね。

さて、3月の教材は「つるし雛」

小さな穴に、細いストローを差し込みます。

集中して、手先を使って、よく考えてつなげられるかな?!

おうちに、飾ってね。

 

  yukiko