「かたり」と「リトミック」~「かたりとみっく®教室」

2021年オープンクラスも始まりました(^O^)/

まず土曜日オープンクラス

何度かオープンクラスに参加してくれているので

ますます元気いっぱい!

ゆきだるまさんめがけて雪玉を投げたり

ゆきだるまにドレミシールを貼るワークも

ねらいを良く理解して取り組んでくれました。

中でもかわいかったのは………

和子先生のピアノに合わせて

「さあ、みんなの力で雪をたくさん降らせよう!」

と大判スカーフで雪を降らせた直後に

「わ~大変!雪がたくさん積もってるよ~

よいしょ!よいしょ!足をたくさんあげないと、歩けないよ~~~」

即時反応、バッチリです!。

たくさん降らせて、たくさん歩きました。

 

火曜日オープンクラスは、初めて参加してくれたSちゃん♪

お部屋に入って来た時には泣いてしまいました。

「お散歩に行きたーい!」と。

そっか。お散歩かと思って出かけて来てくれたんだね。

えらいね。自分の気持ち、ちゃんと言えたね。

なのに、知らない大人(和子先生と私)が満面の笑みで

「Sちゃ~~~ん!よく来たね~~~」と。

え、誰?

なんで私の名前知ってるの?

私、お散歩行きたいんだけど・・・

って、なりますよね~(^-^;

前にも反省したんです。

私、みんなに会えるのが嬉しくて超ハイテンションで迎えてしまうんです。

びっくりさせちゃったね。ごめんごめん。

少し図書館内をお散歩してきてもらい、

Sちゃんが大好き!という絵本から始めました。

ゆきだるまへ雪玉を入れたところで、いつものりんりんスカーフ

そしたらなんとSちゃん、

りんりんスカーフをゆきだるまの色に合わせて入れてくれました!

ほんとだ!りんりんスカーフの色とゆきだるまの色、ちょうど一緒だ!

よく見てるね~、すごいぞ、Sちゃん!!

帰るころには、とってもおしゃべりしてくれて

それがまた、きちんと筋道立ったおしゃべりで☆彡

また来てね!

あ、お散歩の教材もありますよ!

教材:みっくとおさんぽ

 

    yukiko