「かたり」と「リトミック」~「かたりとみっく®教室」

8月後半はかき氷でドレミの勉強をしました。

かき氷にシロップをかけたり

(みんながかけたシロップと同じ色のかき氷が出てくるよ)

ドレミシールを“トッピング”したり…

かたりとみっく®教室では、

あそびながらドレミやリズムを学んでいます。

ベルハーモニーも毎回自分でドレミの順に並べてから音を出します。

くりかえし、くりかえし・・・

このベルハーモニーの台

ドレミの順番とともに、音の高低も学べます。

和子先生の手作りです。

台座を収納するのはこちら↓(こちらも和子先生製)

ドレミファソラシド、四方八方から入ります。

(なんで高さが合うんだろう、なんでちょうどに収納出来るんだろう、いまだにわかりません)

生徒さんたち、頭を使いドレミと格闘しながら(^-^;片づけます。

そして先日・・・終わりのご挨拶をした後でM君

(教室終了後は保護者のかたとお話することが多いのですが

 その間、生徒さんたちは好きな教材で遊んでいます)

この収納BOXからひとつひとつ台座を持ち出してきて

なんと、ノーヒントで

ドレミファソラシド きちんと並べてくれました。

子どもたちの覚える力に脱帽です!

 

さて、9月前半のプログラムは

花火のリトミックです。

チアのボンボンで身体全体を使って花火を表現できないかな~

と、作ってみました。

花火に、見えますか?

9月オープンクラス

5日(土)と8日(火)9時半からです。

ただいま感染予防対策として先着3組で開講しています。

お申込みはかたりとみっく®ウエブサイト問合せフォームから!

(オープンクラス参加希望にチェックをお願いします)

お待ちしています♪

 

   yukiko