「かたり」と「リトミック」~「かたりとみっく®教室」

「かたり」担当の山形です。

7月のテーマは「夏がきた!」

(んもう、ほんっとに山梨暑いんですけど!!!!!)

・・・ということで

キャンプに出掛けました(^O^)/

こどもアナウンス発声協会の紙芝居でね。

みんなで

「やま!かわ!さかな!つり!くも!ほし!おつきさま!ながれぼし!」

たくさんのことば探しをしました。

ひらがなのお勉強は、今日はいつものカードではなく、ポスターで。

私の真似をしながら、五十音最後までいいお口で言えました!

全部言えなくても、間違えてもいいんだよ(^_-)

集中して見る、一緒に声を出してみる!

これ、すごいこと!!

 

お楽しみは・・・

釣りをしたり、うちわを作ったり。

うちわはおうちで反対の面も仕上げてね。

このうちわで、この猛暑も乗り切れる???

そうそう、帰りぎわに、

汗だくの私にみんながうちわでパタパタしてくれました。

なんて優しい生徒さんたちなのでしょう。

みんな~大好きよ~~~(#^.^#)

 

集中しない時があったり、一言もおしゃべりしない日があったり

グズる日があったり、わがまま言い出したり・・・

保護者のかたは「すみません」とおっしゃるのですが、

これで良いと思います。

いえ、こどもですのも、こうでなくちゃ!

保護者のかたが近くにいてくれる安心感のなかで

思いっきりその日の気分で楽しんで、自分の我も通して

そして、学んでくれたら

うれしいです♪♪♪

 

      yukiko